08月≪ 2017年09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

和菓子作り体験


テーマ : 和菓子 ジャンル: グルメ


以前行った和菓子作り体験のレポ前半です!
老松の方が教えて下さいました!!

こなし
「熟(こなす)」という古語から来ているといわれています。
練りきりと似ていますが、作り方が違います。
関東では練りきり。こなしは乾燥しやすくひび割れしやすいので湿気の多い京都で作られるようになったそうです。

関連記事⇒こなし練りきり


1.材料の計量

2.粉類をふるう

3.こなし用火取り餡と、配合分の粉類を合わす(混ぜすぎないこと)

4.セイロに移し、25~30分蒸す

5.蒸し上がったものをボール等に移し、よく合わせる(こなす)

6.よくこなせたら、配合分の砂糖を加え、さらにこなす

7.よくなじんだら生地の出来上がり

<ここまでがすでに出来ているものを使って丸めるところのみを体験しました!>

生地です


手のひらに広げます
IMG_1333.jpg

餡をのせて…
IMG_1334.jpg

丸めます!
IMG_1335.jpg

菊の模様をつけます
IMG_1336.jpg

完成です!!
IMG_1337.jpg

菊の模様は難しい~(^^;
プロの方はささーっと魔法のように作ってしまうので驚きでした!

▼後輩作:花弁の数が…細かい、多い、色々すごい!!笑
IMG_1338.jpg



カテゴリ : 【茶道
この記事へのトラックバック数 : (3) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

| ホーム | 冬チロル>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://dolciumi0paese.blog72.fc2.com/tb.php/35-bbafdb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
以前行った和菓子作り体験のレポ前半です!老松の方が教えて下さいました!!こなし「熟(こなす)」という古語から来ているといわれています。練りきりと似ていますが、作り方が違います。関東では練りきり。こなしは乾燥しやすくひび割れしやすいので湿気の多い京都で作ら...
まとめwoネタ速suru【2012/04/06 21:35】
管理人の承認後に表示されます
【2012/05/07 10:24】
管理人の承認後に表示されます
【2012/11/24 23:50】
| ホーム |
プロフィール

黒豆きなこ

Author:黒豆きなこ
チロルチョコの包み紙集めが趣味→どうせならついでに写真でもとってしまおう→せっかくだからブログに残しておこう
という感じで出来たブログです。

※集められる範囲で集めているので、全然追いつけてません。
※チロルのブログは他にもっと良いところがたくさんあります。
※ただの自己満足です。

それでもいいよ!という心優しい方はどうぞごゆるりと♪

2009年よりも前のチロルが見たい方は旧プリンゴ生活までお越し下さると嬉しいですv

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

